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4.87 5つ星中

by U. Fischer (1/4/2017):

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概要
Summit Audio TLA-100A Compressor。
ユニークなチューブ / ソリドステート回路を搭載したモダンなコンプレッサー

Summit Audio TLA-100A Compressor は、1980年の導入以来、スタジオの主力となっています。そのトレードマークとも言うべきウォームさと存在感 ― 同様に直感的なインターフェイスとコントロールは、ほぼ30年もの間、この有名でスムーズなサウンドが得られるコンプレッサーは、数えきれないほどのレコーディングに不可欠な存在でした。

Softube が開発した,近代的なチューブ / ソリッドステート・クラシックの厳格なエミュレーション、Summit Audio TLA-100A Compressor プラグインは、UAD-2 DSP ハードウェアとApollo インターフェイスでトラッキング、ミックスに使用することができます。


主な機能:
  • 軽快なボーカル、ベース、アコースティック・ギターに最適な業界標準のコンプレッサー
  • ドラム・バスやミックス全体のサウンドを一体感を加える
  • パラレル・コンプレッションを簡単にドラム・バスやミックス・バスに加えられるプラグインのみのウェット / ドライ・コントロール
  • サチュレーション・コントロールでリッチな倍音を加える
  • 完璧にシェイプしたコンプレッションを行うためにローカット・フィルターを TLA-100A のインプット、またはディテクターのシグナルパスに適用可能


The Best of Both Worlds
TLA-100A は、ソースマテリアルを壊すことなくダイナミクスをコントロールすることができます。チューブとソリッドステート回路のミックスにより、ギター、ベース、ドラムやその他のソースの速いトランジェントを上手にコントロールするために必要な非常に速いアタックタイムを持つTLA-100Aは、オプティカル・コンプレッサーのスムーズで、プログラムに合ったサウンドを提供します。TLA-100A プラグインに入力されたシグナルは、どんなものでもサイズやウェイト、心地よさ等、すべてが適正になり、完成されたサウンドがアウトプットされます。
シンプルであるが故の美しさ
TLA-100A は、これまでに使用した中で最も簡単に操作できるコンプレッサー/リミッターの1つであると言えます。オリジナルの“set and forget”コンプレッサーは、 プログラムに合わせたアタックとリリースを提供しタイムコンスタンスを調整することなくダイナミクスをコントロール下におきます。そして典型的なソフトニー・コンプレッションとジェントルでナチュラルなサウンドを出力し、TLA-100A は、インサートしたトラックのほとんどにスムーズ&タイトで音楽的なサウンドを提供します。
追加された機能 — More Tones
Summit Audio TLA-100A Compressor プラグインの汎用性の高い機能セットをさらに大幅な強化をし、オリジナルのハードウェアにはなかったコントロールを提供しています。パラレルインジェクト・コントロールによって簡単にパラレル・コンプレッションを行うことができるようになります。コンプレッション・ダイヤルを高めに設定してもトランジェントや空気感のサウンドを残すことができパーフェクトなサウンドを実現します。

サチュレーション・ノブを使用すると、シグナルに歪みを加え、ボーカル等を厚くしてトラックの中で際立つように適度なザラつきを加えることができます。

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FAQ
Summit Audio TLA-100A プラグイン
基本操作とFAQ
Summit Audio TLA-100A とはどういうものですか?

これはよく知られているSummit Audio TLA-100A leveling amplifier の忠実なエミュレーションです。TLA-100A は、極めてスムーズなサウンド・キャラクターと使いやすさがワールドクラスのエンジニアの間で評価を受けているチューブ&ソリッドステートのハイブリッド設計です。

Summit Audio TLA-100A は、他のコンプレッサーとどのような違いがありますか?

TLA-100A は、非常にスムーズで音楽的なコンプレッサーであり、音を潰すことなくミックス内の望む位置にトラックを置くことができます。それにマイルドな効果によってどんなものにでもサイズ、ウェイトや存在感を加えることができます。さらに、TLA-100A は、ソース・プログラムに依存し、インプットされるシグナルに自動的に適応することを意味します。これは多くのシチュエーションで簡単に使うことができるようになります。良くないサウンドにするほうが難しいはずです。

どんなものに使用すれば良いですか?

TLA-100A は多かれ少なかれ、様々なソースで素晴らしい動作を行いますが、そのスムーズでジェントルなキャラクターは、ギター、ベース、アコースティック・ギターを輝かせます。また、ドラム・バスのサウンドをまとめるためにも最適ですし、マスター・バスに使用しても素晴らしい結果を得られます。 ― ジャズやブルーグラスなどに特にアコースティック楽器によるレコーディングにソフトな音楽にも一貫性をもたらします。

レシオ・コントロールが見当たりませんが、コンプレッション・レシオを調整する方法はありますか?

はい、ゲインリダクションの量が増加するにつれて処理されたオーディオはスムーズな減衰カーブを描きます。それによってコンプレッション・レシオを変更します。このようにしてコンプレッションを簡単にコントロールすることができます。

大きなピークを検出するとユニットは自動的にコントロールされ、オーディオ・アウトプットをキープするためにコンプレッション・レシオを増やします。低いコンプレッション・レシオが必要な場合、メーターが少ないゲインリダクション量を表示するまでゲインリダクション・コントロールを下げます。高いレシオが必要な場合は、メーターが高い値を示すようにゲインリダクション・コントロールを設定します。

TLA-100A の実際のアタックとリリース・タイムはどれくらいですか?

セッティングが少し漠然としているため、TLA-100A での呼称は曖昧です。タイミング・サーキットは変化することができるので、TLA-100A サーキットの設計は非常に音楽的な方法で反応することができます。例えば、コンプレッサーは、スネアのように速く、中程度のリリースを持つシグナルの場合、リリースタイムは遅い場合よりもかなり速くなり、声のようなレガート・シグナルになります。TLA-100A は、速いアタックに設定されている場合も同様にコンプレッション・サーキットが動作可能な範囲を選択し、それが信号が特定のタイミングを強制することはありません。例えば、ベースのシグナルは、指が弦を弾く初期のアタックは非常に高速で、TLA-100A は、高速モードで、非常に速く反応し、ボディとはるかに高いエネルギー部分は、レガートになり、同じ処理を必要としません。TLA-100A は音楽的に反応するように設計されており、シグナルに対して心地よいコンプレッション・サウンドが得られます。

Summit Audio は、どのようなタイプのコンプレッション(VCA、FET、Opto、Vari-mu、等)を使用していますか?

Summit Audio は、同じ設計の持つ固有の弱点を制限し、回路設計の異なるタイプの長所を組み合わせて提供する独自のタイプのコンプレッションを使用しています。そのような理由からSummit Audio のコンプレッションは、音楽的でクリーンなサウンドを提供します。

TLA-100A の回路設計についてもう少し教えてもらうことはできますか?

Summit Audio Tube Leveling Amplifier は、チューブとソリッドステート技術のハイブリッドを採用しています。新旧の技術を組み合わせは、信じられないほどウォームでスムーズなサウンドのコンプレッションを行います。TLA-100A は、電子的にバランスの良い 990 のアウトプット・ステージをドライブし、手で選別した 12AX7A を中心としたチューブアンプを特徴とします。インプットからは直接ユニークなコンプレッション部に送られ、信号経路内のすべてのアンプリフィケーションは、チューブ回路内で行われます。その後、990 アンプに送られます。990 すべてがディスクリート・パーツで作られた高性能は低ノイズ・オペアンプです。

なぜチューブを使うのですか?

チューブは、ウォームさ(2次ハーモニック成分のエンハンス)とデジタルエッジを(ツー部回路固有のノンリニアリティにより)柔らかくする能力についてよく知られています。Summit Audio は、多くの異なる回路設計にチューブを使用し、優れた高周波数レスポンスとスイートでリッチな、そしてウォームなカラーを提供する回路を開発しました。

Summit Audio はどのようにその回路設計内でチューブを最大限に活用するのですか?

焦点を当てた分野の一部を以下に示します。:プレート電圧。Summit Audio は、クラス A プレートボルテージ最高のチューブデザインに取り組んでいます。そこでは185 V を使用し、低電圧を使用することはありません。すべてのアンプは、チューブ・メーカーの理想の使用である、特定の“スイートスポット”でゲインカーブを動作させます。TLA-100A の回路は、スイートスポットにとどまり続けます。電圧の足りないプレートは、大げさなディストーション特性と予想外のゲインカーブによって特徴付けられます。最大のプレート電圧を使用することで、Summit Audio は、不要な歪みのない艶のあるチューブサーキット・サウンドを提供します。第二に、 調節され、フィルタリングされた電圧。:チューブは、完璧に管理され、複数のフィルタリングされた電圧を使用することで、より少ない相互変調ディストーションを実現し、予測可能な結果を得ることができます。チューブのパワーをレギュレーティングとフィルタリングし、いくつかの古いコンセプトよりもはるかに多くのモダンな設計は、前述の“スイートスポット”を実現させるには、低い電圧が必要なことを意味します。レギュレートとフィルタリングされたパワーは、チューブに理想的なゲインで動作できるよう予測可能なクリーンな電力があることを意味します。チューブは長い間使用されました。トランジスターは、回路設計の大部分でチューブにとって変わったが、正しく使用されるチューブは、ハイエンド・オーディオでは多くの利点を有しています。Summit Audio は、チューブのウォームさやキャラクターのすべてと、チューブの長所を活用して、他にはないコンプレッサーを提供するためにソリッドステートの優れた設計技術も加えました。

Softube のネイティブ・バージョンと このUAD バージョンの間に違いはありますか?

基本的な操作と機能は同じものを持っています。しかし、UAD バージョンの Summit Audio TLA-100A は、現在外部サイドチェインをサポートしていません。

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レビュー

レビュー

  • Koen Heldens

    (Beyoncé, Lil Wayne, Missy Elliott)

    "The Summit Audio TLA-100A Compressor plug-in is ideal to control bass or vocals. Just set and forget."

    Zach McNees

    (Pixies, Alice Cooper, Liars)

    "The TLA-100A Compressor plug-in is a testament to what can be achieved in hardware modeling, when attention is paid to the smallest details of design."

    Computer Music

    (Computer Music)

    “This is more than just an excellent emulation of the TLA-100A hardware. It's very similar in terms of sound quality and the addition of those 'modern' features takes it to new heights”

ユーザーの評価

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平均評価 (31 レビュー)
    • 1 Star
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    Great
    by U. Fischer(Wednesday 4 January, 2017)

    Great ǶÁÂȪむ

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    Very good with character...
    by j. carmo(Sunday 1 January, 2017)

    For mixing voices, bass, guitars, and even in paralel for busses, it's a good choice... Very warm when hit hard, but with very good definition... ǶÁÂȪむ

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    great!!!
    by a. witkowski(Sunday 11 December, 2016)

    great!!! ǶÁÂȪむ

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    Beautiful Different Compression and Precise Control
    by M. Fruet(Monday 11 July, 2016)

    The TLA 100 sounds different from most of other analog compressors existing emulations. It can do from an almost subtle and un-flavored compression to a harder and kind-of-distorted one. The thing I love most is the ability to have plenty of control over each parameter. TLA 100 has some… ǶÁÂȪむ

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    Easy to use compressor
    by R. Schulze(Saturday 18 June, 2016)

    I used the plugin to record a acoustic guitar with the Apollo Twin. Easy to set up and it gives a smooth compression keeping the tone of the guitar. Really good :-) ǶÁÂȪむ

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機能とスペック
Summit Audio TLA-100A.
特徴とスペック
主な特徴
  • Summit Audio®によって認可されたプラグインは、オリジナルのハードウェアに忠実にコンポーネントをモデリング
  • シンプルで使いやすいコントロールを持つハイブリッド・チューブ&ソリッドステート・テクノロジー
  • ソースに依存したアタックとリリース、”ソフトニー”コンプレッサー
  • インプットにアサイン可能なローカット・フィルターやディテクターのシグナルパス
  • 調整可能なサチュレーション
  • パラレル・コンプレッション機能内蔵
  • 正規代理店で購入した UAD-2 DSP アクセラレーター または Apollo インターフェイスが必要になります。
UAD インスタンス・チャートを確認する
パラメーター
  • Attack:3ポジション・スイッチ; Fast/Medium/Slow
  • Release:3ポジション・スイッチ; Fast/Medium/Slow
  • Meter:2ポジション・スイッチ; Output/Reduction
  • Gain: 連続可変 0~10
  • Gain Reduction:連続可変 0~10
  • Low Cut:連続可変 Off~600 Hz
  • Low Cut Select:2ポジション・スイッチ; Input/Detector
  • Saturation:連続可変 Clean (-10) ~ High (+10)
  • Parallel Inject:連続可変 0% (Wet)~100% (Dry)
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マニュアル

Summit Audio TLA-100A Manual

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